akitaのブログ

こちらは、昭和の歌手や桜田淳子さんに関わりのある人物などを綴ったアカウントになります。興味のある方は、ご覧ください。

クレージー・キャッツ「ウンジャラゲ」で登場するあの女性歌手の名前

f:id:zunko2525409:20160730195555j:image

クレージー・キャッツの意味不明ソング「ウンジャラゲ」には、当時人気のあった女性歌手が登場している。

f:id:zunko2525409:20160730201431j:imageウンジャラゲ」の歌詞に「あけみちゃんはウンジャラゲ」と描かれている。三沢あけみさんの事だと思われる。

f:id:zunko2525409:20160730201729j:image「みどりちゃんはハンジャラゲ」これは、鼻山みどりさんの事だと思われる。

f:id:zunko2525409:20160730201843j:image「はるみちゃんはスイスイスイ」と描かれている。これは、都はるみさんの事だと思われる。

f:id:zunko2525409:20160730201943j:image「さゆりちゃんはモリモリ」これは、当時人気のあった女優吉永小百合さんの事を指している。

 他にも、「じゅんこちゃんはキンキラキン」これは、黛・ジュンの事だと思われる。彼女の本名は、渡辺順子である。多分そこから来ていると考えられる。

「みえちゃんはギンギラギンのギンギラギンのギンギラギンのギン」これは、中尾ミエの事を指している。

しかし当時人気だった女性歌手をひとつの曲の中で歌詞として描かれているとはおもしろいですし、画期的ですよね。