akitaのブログ

こちらは、昭和の歌手や桜田淳子さんに関わりのある人物などを綴ったアカウントになります。興味のある方は、ご覧ください。

嵐だけじゃない馬飼野康二の力(ちから)

 f:id:zunko2525409:20180317165109j:image

嵐だけじゃありません。昔のアイドルにも作曲・編曲されています。

馬飼野康二とは?ちょっと覗いてみましょう!

1948年1月26日生まれの70歳で愛知県豊橋市出身の作曲家です。f:id:zunko2525409:20180317165246j:image

桜田淳子さんの「気になるあいつ」を編曲されてます。

f:id:zunko2525409:20180317140315j:image

他にも、淳子さんの曲で作曲・編曲された曲がございますので紹介します。

「黄昏通り」「ベージュのソファー」「エンゲージリング」「ナイト・スポット」「夕焼けの向こうまで」「ゴールデン・イヤリング」があります。

淳子さんのほかに…

f:id:zunko2525409:20180316234735j:image

キャンディーズ🍬「恋のあやつり人形」「キャンディ・ツイスト」「銀河空港」など…

f:id:zunko2525409:20180316235202j:image

西城秀樹「ちぎれた愛」「激しい恋」「傷だらけのローラ」「炎」「ブルースカイブルー」など多数。

 

f:id:zunko2525409:20180317140017j:image

ピンクレディーカルメンシャワー」「恋愛印象派

フラワーキッス

f:id:zunko2525409:20180317140632j:image

「Oh No!/今夜はダメヨ」などなど昭和アイドルに作曲をされてきた方で有名ですね。

嵐の楽曲にも覗いてみることにしましょう。

f:id:zunko2525409:20180317141206j:image

嵐の「A・R A ・SH I」でデビューした事でお馴染み1999年11月3日にリリースされたようです。B面の「明日に向かって」も馬飼野さん作曲です。

sunrise日本」も馬飼野さんが作曲を担当。2000年と言えば21世紀になったかなってないかと世間で騒がれていた頃ですね…後で知りましたが2000年は、まだ20世紀でした。

台風ジェネレーション二宮和也の語りから始まる名曲です。

「感謝カンゲキ雨嵐」そうそういいことなんてない…翔くんのラップのような語り口調から始まるこれぞティーンエイジャーと思わせる名曲です。

「君のために僕がいる」2001年に入り本格的に21世紀に突入。「君のために僕がいる」って…古くは舟木一夫さんの「君たちがいて僕がいた」フォーリーブス 「あなたの前に僕がいた」郷ひろみさん「あなたがいたから僕がいた」に似ているような…この青春歌謡テイスト路線を引き継いでいるのか?これらの楽曲を知らなかった方は是非要チェックです❗️以上です。