akitaのブログ

こちらは、昭和の歌手や桜田淳子さんに関わりのある人物などを綴ったアカウントになります。興味のある方は、ご覧ください。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2世タレントを紹介します

工藤夕貴 父親は井沢八郎 山田純大 父親は杉良太郎 宙美 父親は佐川満男 母親は伊東ゆかり

朝 ・昼・夕

アグネス・チャン「美しい朝がきます」 桜田淳子「昼下がりのエレジー」 中山恵美子「夕ご飯はカレーにしましょう」朝・昼・夕を歌った曲は、ご覧の通りになります。皆さん聴いてみてください。(^_^*) ちなみに私事ですが…夕ご飯はカレーです。今宵は、中山…

カバーで聴く昭和歌謡曲♫

山本リンダさんは、オーヤン・フィーフィーさんの歌。恋の追跡(ラブチェイス)をカバーしています。リンダさんの色っぽいイメージと見事にマッチしておりとても良いです。 南沙織さんは、リリィの曲「わたしは泣いています」をカバーしています。こちらも聴…

三百六十五歩のマーチ

1968年11月10日にリリースされた。水前寺清子の23枚目のシングル。それまで演歌の本流とも言える楽曲をリリースし続けた水前寺がリリースした歌謡曲ナンバーで、題名の通り1日1歩ずつ歩み続ける人生を励ますマーチ(行進曲)調の曲である。ジャケット写真も…

吉田拓郎作曲のあの曲

1974年1月15日にリリースされた。第16回日本レコード大賞と、第5回日本歌謡大賞のダブル受賞をした名曲。 1975年2月5日にリリースされた。1975年度オリコンシングル年間チャートで9位を記録した かまやつひろしの代表曲です。 1975年5月1日にリリースされた…

渚のうわさ🐚

1967年7月10日に発売された。コロンビア移籍後18枚目のシングルである。この曲で「第18回NHK紅白歌合戦」に出場。30万枚を記録し筒美京平初のヒット作となった。 この曲をカバーしたアーティストは、アダ・モリ シェリー 小沢陽子 藤井一子 鈴木蘭々他にも以…

山口百恵は嫌らしい方法でスターになった

山口百恵は嫌らしい方法でスターになった。地味でさえない少女だった百恵が何故スターになったのか?そしてその方法を紹介します。1973年5月21日に「としごろ」でデビュー。森昌子・桜田淳子と共に「花の中3トリオ」と呼ばれた。キャッチコピーは「大きなソ…

さがし さがし 求めて

♪〜あなたひとりにかけた恋愛の言葉を信じたの さがしさがし求めてひとり ひとりさまよえば行けど切ない♪作詞永田貴子 作曲彩木雅夫 「長崎は今日も雨だった」1969年(昭和44年)2月1日に発売された内山田洋とクール・ファイブのメジャーデビュー曲にして、…

ユーミン作詞の曲を集めてみた‼️

アグネス・チャン「白い靴下は似合わない」1975年8月25日にリリースされた。作詞・作曲荒井由美 五十嵐夕紀「6年たったら」1977年4月20日にリリースされた。作詞松任谷由実 作曲筒美京平 須藤薫「やさしい都会」 作詞荒井由美 作曲筒美京平